刀削麺 福龍門さん

刀削麺 福龍門さん(神戸 六甲)
http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtlrvw/28002298/

刀削麺のお店 阪神石屋川駅から北西に5分くらい
大きな通りのかどにあるので、すぐわかります 表に大きな看板もありますし

普通のラーメン屋さんくらいのお店
自分でお水を入れ 注文は席から大きな声で叫ぶタイプの中家料理屋さんです


刀削麺が、看板料理
麺は3種から選べる 白い普通の 赤い唐辛子入り 青いほうれん草入り
今回はあまりお客さんのいない時間帯だったので 特別に3色ミックスにしてもらえました


ノーマル刀削麺は、700円(2008年10月前半現在)
今回食べたのは マーラー刀削麺850円 という辛めのお肉の入った刀削麺
お肉は柔らかく煮込まれ 大きな固まりがいくつもはいっていました
ピリ辛でいて、柚のふうみもあり なかなかのお味です
麺はひじょうに もちもちとしていて おいしいです 赤いのもそれほど辛くはなかったので、普通に たべられました

刀削麺はおにいさんが 表でけずります
店の前に大きなお鍋があり すぐそばの冷蔵庫から 大きな麺のもとをだします
それを 専用の板の上にきちっとたいらに セットし
それを肩にかついで 専用の包丁でけずりながら 鍋に落としていきます
大使閣下の料理人 というコミックに紹介されていた記憶があります
ほそく 均一にしかもなべにおとすなんて なかなか 技がいりますよね


なかなか刀削麺 やっていませんよね 昔 愛知県のリトルワールドのフェアで
やっていたのでたべたことがありましたが 当然麺は白一色で もっと、めんも太かったように記憶しています

今回の写真は もってきてくださったままの (手前にお肉のかたまりがみえていますね)と、麺が見えにくかったので お肉の上に出したの(3色の麺がみえます)とをだしています
食器も 店の雰囲気も なんだか、中国にいったみたいで、、たのしかったです


刀削麺は今の時期 牡蠣の また、カレーなんかのもあったりして、バリエーションゆたか
刀削麺だけでなく、高級食材もあつかってはるようです
北京ダックは 1/4 で2500円
フカヒレ刀削麺は3000円(あくまで10月中旬現在のお値段)
その他 ケータリングもやっていらっしゃるようで
これら、高級食材や 伊勢エビ料理などをふくめて、
100名までのケータリング できます と、ポスターにかかれていました


ちょっと、元町の中華街からははなれていますが、、少しはなれたこんな所(六甲)にも
こんなおもしろい店が 普通にあるのが 神戸のいいところですよね
(神戸市灘区徳井町4-1-2 )